ラベル アクア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アクア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年5月2日

コンセントレーション


イライラしながらメンテしてたら
手を滑らせて水上葉の水槽内にガラス蓋を転落
蓋は割れなかったものの中にいたマコデスに直撃
内1株が直接ダメージを受けてしまったので仕方なく潰れた部分をカット
上下に分けて2株に分けました。

2012年4月22日

思わぬ来訪者とレッドビーの経過


全くの予定外で入手してしまいました。
レッドシャドーシュリンプ

えびworldさんが開催していた抽選会に何の気なしに入札したら
思わぬ額で落札できてしまい、しかも3等Bが当たるという。
ほんと、思わぬところで運を使う。

2012年4月16日

アレの経過

なかなかこっち向いてくんない
随分前に仕入れて育成していたメダカの卵
今はこの位まで育ちました。

5日が経過


ビー達を迎えてから5日が経過しました。
1匹も☆にならずに今のところツマツマとみんな元気にしています。

2012年4月11日

ビー投入完了


丸1日の水合わせを終えてようやく投入しました。
前日から見れば少し色戻ったかな?
すでに脱皮も始めていて、ツマツマと元気になりました。

2012年2月7日

色々来ました

去年末に注文していた水草が色々来ました。
これまた珍しく個人店からの購入だったのですが
ちょっと忙しくて写真を撮れてません。
後日写真を足します。

以降メモ的に購入内容をば

2012年1月3日

ハイグロフィラ ピナティフィダ



Hygrophila pinnafida
ハイグロフィラ ピナティフィダ

他のキツネノマゴ科のハイグロとは大きく草体の異なる
非常にインパクトの強い草、一瞬シダ類かと思ってしまう。
活着もするしランナーで増えるし、ポリスペルマの親戚とは思えない…

2011年12月5日

shine blue/sokan


Bucephalandra sp. "shine blue/sokan"
ブセファランドラ sp. シャインブルー

2011年11月30日

孵化中


また一匹孵りました
今度は前二匹と違い、白っぽい(透明っぽい)です。
右のドワーフフロッグピットは特別大きく育ったものではなく
普通のサイズです、仔魚の小ささが覗えます。
水が不透明に見えるのは白濁してるわけではなく
容器が不透明だからです。

2011年11月27日

孵った!


仔魚の誕生です、やはり予想通り前記事の一番進んでるやつが孵りました。
このまま水道水下ではダメージを与えてしまうので
すぐさまスポイトで吸い取ってプラケへ移動

順調に分裂中


採卵から推定1週間、今一番成長の早い個体がこんな感じ

2011年11月26日

メダカの卵


手に入れました
スーパー幹之のではないです、まだ成体ではないので。
まぁ、何の形質が出るかは見れるようになってからのお楽しみ。
※実際には24日の話です

2011年11月24日

2011年11月19日

Bucephalandra sp "Kedagang"他

また新しくブセを導入、最近草はブセ一辺倒になってます。
出物があるから仕方ないんですがね。


2011年11月12日

ハイデンリッヒとか

後学も含めて、珍しく個人のショップから購入


Ludwigia palustris 'Heidenreich'
ルドウィジア sp. ハイデンリッヒ

2011年11月11日

見た目は上昇、調子は下降


いつも緑ばーっかりで全景を撮ると緑の塊のようになってた水槽も
ようやくソイルの栄養が尽きてきたようで、ロタラの色が上がり始めました。
ただ本来としては貧栄養で調子崩す寸前ってやつなので、調子は下降方向

2011年11月10日

救出と出会い

毎度溶かす、枯らす、リセットの度
全部を捨てて環境に合わない水草を配置して    
と、悪循環を繰り返す近所のホームセンター
別に誰が悪いわけでもない、単にそういう管理をできる店では無いだけ。
むしろ30本以上の水槽を揃えてあるだけでも褒めるべきである。

でもそんなリターンを食いつぶすような手法のコーナーは
徐々にアクアコーナーは売上も客入りも良い犬猫用品に圧迫されつつあり
いつかアクアコーナーは用品しか置かなくなるんだろうな
なんて少し感傷的になってしまったりもする。
会社の帰りにたまによると、丁度リセットの頃合いに当たると
その悪環境にあまり晒されない水草が安く手に入る。

そんな店に今日も会社帰りに寄ると水槽の脇に
いつもは置いてない衣装ケースが何個か・・・
ちょっとした出会いが。