ラベル メダカ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メダカ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年4月16日

アレの経過

なかなかこっち向いてくんない
随分前に仕入れて育成していたメダカの卵
今はこの位まで育ちました。

2011年11月30日

孵化中


また一匹孵りました
今度は前二匹と違い、白っぽい(透明っぽい)です。
右のドワーフフロッグピットは特別大きく育ったものではなく
普通のサイズです、仔魚の小ささが覗えます。
水が不透明に見えるのは白濁してるわけではなく
容器が不透明だからです。

2011年11月27日

孵った!


仔魚の誕生です、やはり予想通り前記事の一番進んでるやつが孵りました。
このまま水道水下ではダメージを与えてしまうので
すぐさまスポイトで吸い取ってプラケへ移動

順調に分裂中


採卵から推定1週間、今一番成長の早い個体がこんな感じ

2011年11月26日

メダカの卵


手に入れました
スーパー幹之のではないです、まだ成体ではないので。
まぁ、何の形質が出るかは見れるようになってからのお楽しみ。
※実際には24日の話です

2011年11月3日

メダカの餌


生体を導入しながら餌を与えないわけも無いので
導入した日に近所のホムセンで購入
テトラキリミンブライトとキョーリン乾燥赤虫

2011年10月30日

ひあかむずにゅーかまー【スーパー幹之】


これ載せるのも久々かもしれないです。
メイン水草水槽ではなく、サブの大磯水槽の水質検査

結果はGH30~60、pH6~6.5 他は未検出
貝を手作業で取り除いただけで酸処理していない大磯なので
総硬度が若干上がってます。
まぁ、入ってるのミナミなのでミネラルが多少増えてGH検出してる水は
かえって体に良いと思うのですが、どうでしょう?
少なくとも貝にはよさそうなもんですが。
pHは原水が7のはずですが、植木鉢にソイルを詰めて沈めているので
その分酸性寄りになるのも計算どおりというところですか。

さて、じゃぁ投入準備しますか